家族に迷惑をかけたくない

どなた様にもあるお気持ちです。私たちは、沢山のご家族にお会いし、介護は受ける人だけのことではなく、まわりの人にとっても、深い心の触れ合いを経験する大事な機会となると考えています。人はいつか必ず死を迎えますが、普段は意識することもなく、忘れてしまいがちです。死と向き合うことは生きることに向き合うこととイコールであることを、ご家族やまわりの方と共に経験できるのではないでしょうか。その経験は、ご家族やまわりの方が生きていく上で、きっと大きな支えとなっていくと私たちは考えます。

真夜中に痛みが出てきた、どうしよう…

痛みや辛い症状がありながら、一晩過ごすのは長く辛いことです。何時でも電話相談をお受けします。必要があれば、ご自宅にお伺いします。我慢せず、ご連絡ください。

薬が変更になってから、どうも体調がすぐれない…

その旨を医師に伝える必要がありますが、まずは詳細をお聞かせください。一緒に最善の選択を考えましょう。疑問が生じた時は、医師に相談するお手伝いをさせて頂きます。

生活保護を受けているのですが、訪問看護を利用できますか?

ご利用頂けます。詳細はご相談下さい。

病院を退院したら訪問看護を利用したいのですが?

入院中から準備ができます。主治医・病棟看護師にご相談下さい。ご自宅で困らないよう、退院前に打ち合わせをします。