本人が痛い、苦しいと訴えた時はどうすればいいの?

病院で行うことの多くは、ご自宅でも受けることは可能です。例えば鎮痛薬の調整や酸素吸入など。しかし、状態によっては積極的な治療がご本人の負担や苦痛となる場合もあります。まずはご本人のお気持ちを知り、ご家族でよく話し合いましょう。必要なことは温かいケアと適切な医療です。

私一人で介護しないといけない。代わりの人がいないけど、やっていける?

お一人では確かに大変と感じてしまいますね。十分な休息がとれないと、疲労がたまり精神的にもきつくなってしまいます。介護者の方がお一人で抱え込まなくてもいいように、利用できるサービスについてご提案することは可能です。経済的な不安についてもお気軽にご相談ください。

訪問看護の時に家族がいないといけませんか?

一人暮らしの方や日中お一人の方、またはご家族が同居されていない場合でも大丈夫です。事前によくご相談した上で、お伺いします。

手当てについて病院で指導してもらったが、家で出来るか心配です。

訪問時に一緒に手当てを行いながら、ご自身で行なえるようご説明もします。

おむつ交換が上手くできません。

介護方法をお教えしますので、ご心配いりません。介護用品のご紹介もします。